2012年12月アーカイブ

ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第26弾です。
 
点野4丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
場所は、西寝屋川高校グランドの北東方向住宅街の中です。
文化住宅街の横道で先が駐車場で行き止まりの道があるんですが、そこの途中にあります。
 
121121_103222.JPG
点野4丁目第1ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_103216.JPG
ブランコが4個もありますよ!奥には、滑り台があります!この滑り台小さい子は滑れないかもね。
 
121121_103227.JPG
全体を撮ってみました。でも、端っこが写ってませんね。
 
121121_103232.JPG
左端には、鉄棒がありますよ!
 
住所は、寝屋川市点野4丁目8-3付近です。
 
 
 
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第25弾です。
 
点野3丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
前回第2だったのですが、今回は第4です。第3はどこにあるんだろう?
場所は、前回の点野3丁目第2ちびっこ老人憩いの広場を北西方向に約150mぐらいの所にあります。
 
121121_102033.JPG
点野3丁目第4ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_102043.JPG
ブランコと滑り台があります。
 
121121_102053.JPG
公園には大きな木が1本ありますよ!
 
住所は、寝屋川市点野3丁目28-23付近です。
 
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第24弾です。
 
点野3丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
場所は、・・・エ~ット・・・説明しにくいですね。住宅街の中なんですが、葛原と点野の境で、葛原にある大きな会社ヤマトファイナンシャルの一番北隣にあるんです。
この説明でわかってもらえたかな?
公園の前には、美容室一貫坂、近くには、お好み焼き塩田もあります。
 
 
121121_101653.JPG
点野3丁目第2ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_101700.JPG
懸垂棒とブランコがあります。
 
121121_101704.JPG
鉄棒もあります。
 
121121_101710.JPG
建物は、公民館のようです。
 
住所は、寝屋川市点野3丁目34-14付近です。
 
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第23弾です。
 
高柳2丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
府道18号線と149号線が交わる高柳2丁目交差点の北西にある公園です。
4本の木が縦に並んでいる所なのですぐわかると思います。
交差点には、スズキ寝屋川販売のお店、クリーニング屋さん、CHICAGO DELiTAの宅配ピザ屋さんなどがあります。
 
121121_144931.JPG
高柳2丁目第1ちびっこ老人憩いの広場の看板です。少しピントが合ってないのと、映り込みで綺麗に撮れていませんね。
 
121121_144919.JPG
小さな公園です。
 
121121_145006.JPG
 
 
住所は寝屋川市高柳2丁目18-14付近です。
 
 
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第22弾です。
 
対馬江西町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
寝屋川市対馬江では初めての紹介ですね。でも、第1以外まだ見つけてません。ほかにあるんだろうか?
 
場所は、府道15号線対馬江東町南交差点を一方通行道路西方向に道なりに行き、対馬江公民館、若宮神社のあるところです。
 
121121_105111.JPG
道路に面した公民館です。ここの南側に公園があります。
 
121121_105103.JPG
しょうごん(若宮神社)の説明パネルを持った石の置物があります。
しょうごんとは、毎年1月6日に対馬江で行われる行事だそうです。
詳しくは、しょうごん(若宮神社)資料をご覧ください。
 
121121_105042.JPG
寝屋川の文化と歴史の散歩コースの地図が書いているプレートがあります。
 
121121_105010.JPG
歴史街道の説明プレートが貼ってある石の置物の裏に、対馬江西町第1ちびっこ老人憩いの広場の看板がありました。
 
121121_105017.JPG
けっこう広い広場になってます。
 
121121_105021.JPG
滑り台のみある公園です。若宮神社の敷地内の公園だと思います。神社の建物は、右側に写っている小さい建物です。
毎年、1月6日に数え3歳に子供がこの神社に集まって行う伝統行事「しょうごん」があります。
 
住所は、寝屋川市対馬江西町4-9付近です。
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第21弾です。
 
平池町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
場所は、前回の平池町第3ちびっこ老人憩いの広場の入り口の北方向を向くと突き当りに見える公園です。
アクティ大和第3マンションの横です。
 
121212_145322.JPG
平池町第4ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
平池町になっているけど、桜木町との境の部分のようです。北東側のビル3棟の住所は桜木町なので、正確には、
桜木町の公園なのかもしれません。
 
121212_145327.JPG
公園シリーズの中で一番シンプルな公園ですね。遊具が何もなく、藤棚とベンチのみ!
シンプルなので、どういう遊びをするのだろうか・・・
 
住所は、寝屋川市桜木町4-28近くです。
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第20弾です。
 
平池町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
所は、前回の平池町第1ちびっこ広場のある北側の道を西側にずーと行ったところです。
京阪バスのタウンくる平池町北バス停の所のマンション「ユニハイム寝屋川」の裏側(西方向)にあります。
たぶん、ユニハイム寝屋川マンションの公園でしょうね。
 
121212_145249.JPG
平池町第3ちびっこ老人いこいの広場の看板です。
 
121212_145257.JPG
ブランコと滑り台、ベンチだけの小さな公園です。
 
住所は、寝屋川市平池町34(33側)です。
 
 
Sponsored Link
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第19弾です。
 
平池町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
 
場所は、平池町の真ん中に縦に走っている一方通行北方向行の道路を進んで、進行方向南側の途中に、タバコ屋さんがあるんですが、そこの南側です。道路通っていたらすぐ見つかります。
京阪バスのタウンくる平池町北バス停すぐ北側です。
 
121212_145015.JPG
平池町第1ちびっこ老人憩い広場の看板です。
 
121212_145029.JPG
滑り台、ジャングルジム、鉄棒、奥には藤棚がり、ベンチでゆっくりとできますよ!
 
住所は、寝屋川市平池町22-8付近です。
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第18弾です。
 
池田本町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
前回紹介した、あきやま歯科、徳山クリニックの近くの歩道橋の北側の公園第1の歩道橋挟んで南側の公園です。
 
第1より、こちらの第2の方少し広いです。
 
121121_113105.JPG
池田本町第2ちびっこ老人憩いの広場の看板は、公園の隅っこにあります。結構痛んでいますね。
 
121121_113116.JPG
滑り台だけと思ったら、はしご、のぼり棒などがあります。
 
121121_113142.JPG
小さい子供には、かなり難しい滑り台ですね。
 
難しいで思い出しました!
枚方に長い滑り台があるんですが、この滑り台は、ここよりもっと難しいです。小さい子では滑ることが出来ないでしょう。
枚方市交北4丁目の交北公園です。ぜひ行ってみてください。
 
住所は、寝屋川市池田本町27-6近辺です。
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第17弾です。
 
池田本町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
場所は、あきやま歯科、徳山クリニックの近くの歩道橋の北側です。歩道橋の南側にも公園があるんですが、そちらは次回紹介いたします。
 
第1ちびっこ老人憩いの広場は、道路挟んで2つに分かれています。
121121_113414.JPG
池田本町第1ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_113422.JPG
滑り台、ブランコ、鉄棒があります。
 
121121_113436.JPG
道路挟んでもう一つは、パンダがいてるだけです。
このパンダ、子供たちはどうやって遊んでいるのだろうか?
 
住所は、寝屋川市池田本町28-5付近です。
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第16弾です。
 
池田東町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
場所は、池田東町交差点北側の公園です。
歩道橋があり、スーパー玉出寝屋川店のある交差点です。
道路挟んで北側は、ワカバ商店会、南側は、池田本町通り商店街があります。
道路南側には、近畿大阪銀行寝屋川支店もあります。
公園の北側にはドラックストア アカカベ 寝屋川池田店があります。
 
121121_113806.JPG
池田東町第1ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_113815.JPG
滑り台、ブランコがあります。
 
121121_113821.JPG
ブランコの横には鉄棒もあります。
 
お買い物ついでに、子供と遊ぶのがちょうどいい公園ですね。
 
住所は、寝屋川市池田東町10-15付近です。
 
 
 
Sponsored Link
 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第15弾です。

池田2丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
場所は、19号線の南西一本裏筋の一方通行の道路に面しています。
位置的には、石津学校の西側19号線を挟んで、日光ハイツ香里第5のマンションの所にある公園です。
たぶん、日光ハイツのマンションの公園なんだろう。

121114_151806.JPG
ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
前回までで、続きで池田の公園紹介しましたが、池田1丁目には、第1、第2があって、2丁目には、第3があるってことは、
池田として番号振っているのだろうか?
2丁目には、第3以外公園見たことないんだけど・・・
もし、2丁目に第1、第2があるよという方、ぜひ教えてください!

121114_151814.JPG
滑り台、砂場、ブランコがあります。

121114_151822.JPG
奥には、ベンチもありますよ!

住所は、寝屋川市池田2丁目11-55付近です。

Sponsored Link
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第14弾です。

池田1丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。

住宅街の中の公園ですが、前回の池田1号公園の南側にあります。
池田幼稚園を西南西向の道路約90mの所です。
隣に1号公園があるので、みんな遊ぶのかな?と思うんですが、滑り台や、ジャングルジム、ブランコなどの設備が整っているので、意外と遊んでいる感じです。
藤棚があるので、夏でも日陰のベンチでゆっくり出来そうです。



住宅街の中の公園で、寝屋川石津南郵便局を西側の道を約2分ぐらい歩いて行ったところです。
この説明でわかってもらえるかな?
池田幼稚園の北側80mぐらいの所と言ったらわかってもらえそう・・・

121205_151423.JPG
ちびっこ老人憩いの広場の看板です。

121205_151430.JPG
藤棚のベンチがあり、滑り台もあります!

121205_151439.JPG
横からの撮影です。

121205_151448.JPG
ジャングルジム、鉄棒も低いのから3段階の高さであります!練習にもってこいだよ!

121205_151359.JPG
奥にはブランコもあります!

住所は、寝屋川市池田1丁目31-23近辺です。



池田1丁目に大きい公園を見つけました!
しかし、「ちびっこ老人憩いの広場」ではないようです。
前回の池田1丁目第1ちびっこ老人憩いの広場の南側の公園で、池田幼稚園の西側にあります。
 
 

121205_151848.JPG
看板は公園の北側にあります。

121205_151339.JPG
南側は、広い広場で、子供たちが野球をしていました。

121205_151521.JPG
結構広いですよ!

121205_151911.JPG
北側は、かわったジャングルジムや、ブランコ、懸垂ぼう、滑り台、飛び石などがあります。

 

121205_151917.JPG

真ん中の通路挟んでこちら側は、滑り台、砂場、シーソー、アルファベットの置物などがあります。
砂場には、柵が設置されています。

住所は、寝屋川市池田1丁目22付近です。

 


大きな地図で見る

 

 

ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第13弾です。

池田1丁目に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
住宅街の中の公園で、寝屋川石津南郵便局を西側の道を約2分ぐらい歩いて行ったところです。
この説明でわかってもらえるかな?
池田幼稚園の北側80mぐらいの所と言ったらわかってもらえそう・・・

121205_152309.JPG
看板が柵にかぶっていて見にくいです。

121205_152255.JPG
この公園は、鉄棒、砂場、滑り台、ブランコ、ベンチがある公園です。

121205_152314.JPG
公園となり南側は、田んぼです。

121205_152320.JPG
写真正面、公園の南西方向、水色の車の奥には、大きい公園がありました。
また今度紹介しますね。

住所は、寝屋川市池田1目13-1近辺です。

 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第12弾です。
 
北大利町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。
このシリーズ12個の中で一番小さい公園です。
場所は、寝屋川東郵便局パチンコひまわり寝屋川店の前の道を東南東方向に行きパチンコダイアナ大利店に行くまでのちょうど中間ぐらいです。
車で通ったら気づかないかもしれません。
 
121121_114142.JPG
北大利町第1ちびっこ老人憩いの広場の看板です。
 
121121_114133.JPG
この三角形のスペースだけです。すごく小さいですよ!
滑り台とベンチだけのシンプルな公園です。
 
121121_114147.JPG
この大きさの公園で鬼ごっこしたらどうなるだろう?小さすぎてすぐ捕まっちゃうなー
というよりこのスペースでは誰も鬼ごっこしないか・・・
 
公園の北隣はコーヒーハウス絵留坐があります。子供と遊んだあとは、ここでコーヒー休憩もいいかも
道路挟んで、お花屋さんやたこ焼き屋さんもありますよ!
 
住所は、寝屋川市北大利町17−13近辺です。
 
 
 
 


大きな地図で見る


 
ちびっこ老人憩いの広場の公園シリーズ第11弾です。

石津南町に「ちびっこ老人憩いの広場」を見つけました。第2なので、どこかに第1があるんでしょうね。

場所は、石津南町北西の一番端にあります。寝屋川石津南郵便局と外環状線のちょうど間に位置します。
縦長に結構広めの園なのですが、鉄棒と滑り台、ベンチだけのシンプルな公園です。

121114_152043.JPG
環状線側入り口に看板がありまあす。
公園の中に電柱があるのも珍しいですね。安全の為か柵で囲ってます。

121114_152049.JPG
入口から全体を撮影しました。正面奥が郵便局側の入り口です。
これだけ広かったら、ボール遊びも十分楽しめますね。しかし、右隣が堀になっているので、ボールが飛んで行ったらたいへんだよね。
 
 
住所は、寝屋川市石津南町8-38近辺です。下記地図を参照ください。
googleの地図を見ていると、この公園は、石津南でなく隣町の池田になるような点線が表示されますが、本当はどうなんだろう?
公園なんで、あまり細かく見てないのかな?

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

google

amazon

ウェブページ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.7